SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

PangYa:改竄被害拡大中? [パンヤ]

"気まぐれBLOG Star支部" 2010年1月13日掲載記事の複写です
積もりますかね・・・<挨拶

 九州の平野部でも積雪の恐れがあるとの予報ですが、
 今のところ時より小雪がちらつく程度です。

 本格的な雪雲の到来は、未明あたりかららしいですけどね。
  BLOG20100113.png
 さて寒さのせいか昨日までのパンヤでの無理が祟ったのか…、
 今日は右手だけ痺れた様な腫れた様な強張った感じ。
 指先の感覚も鈍くて、文字を打つのもちょっと難儀しています。

 勿論パンヤにも影響が出ていて、コマンド入力が億劫でした。
 そんな訳で今夜は数戦で終了、よってネタがありません(ぉ

 そう言えば現在発生しているストーブの不具合、
 ログイン画面での告知はせずに明日のメンテへ突入の様ですね…。
  BLOG20100113a.JPG

 ん~これだけで終わりってのも何ですから、
 ここ数日TOPに置いているセキュリティのお話でも…。

 これまでもJR東日本やディズニー・ローソンなど訪問者の多い
 Webサイトが被害を受けていたと報告が出ていますが、
 既に各ニュースサイトでも報道されている様に
 Yahoo!さんでもサイトの一部が改竄を受けていたそうです。

  相次ぐサイト改ざん(2) 新たな改ざん告知サイト12

 しかも被害を受けたのは去年の10月末の事で、
 丸2ヶ月の間閲覧者に被害を与え得る状態にあった訳です。

 勿論セキュリティ通信の記事にもある様に自ら感染を告白し
 ユーザーに対処を促している点は評価しますが、
 インターネットポータルサイトとなっているYahoo!が一部とは言え
 長期間感染源になっていた点は重大ですよね。

 こんな感じで現状では有名無名を問わずどのWebサイトでさえ、
 危険が潜んでいる可能性がある訳です。
 オンラインゲームのIDとパスを収集するウイルスもありますし、
 攻撃者次第ではパンヤが狙われる可能性も無い訳ではありません。

 いつも思いますが、何でこんなもの作るんでしょうね?
 そんな能力があるのなら、人の役にたつ方面に使えっての…。(=_=;


 そんなこんなで最近は自由気ままなWebサーフィンってやつも、 
 随分やってません…いつも疑心暗鬼です。
 気にし過ぎなのも問題なのは、解ってはいるんですがね…。(^^;

 今のところYahoo!メールは被害に遭ってないとの事ですが、
 こういう話を聞くと一応各種対策は打っているとは言え
 小心者の私はYahoo!自体利用するのを躊躇しちゃいます。

 本当は本日が最終日となっているBitCashのキャンペーン
 Yahoo!メールを利用して登録・応募を考えていたんですが、
 これもお流れかな?…4,000円分あるんですけど。

 そう言えば水アズ交換用のページもSSLに対応してないし、
 こっちも大丈夫なのかな?
 えぇ…、気にしすぎなのは解っちゃいるんですがね(涙)

共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。