SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:福岡・松山 桜開花 [日記]

また雨です・・・<挨拶

 おまけに風も…、しかしよくもまぁ~降るものです。=_=;

 そう言えば昨日は、福島を中心に強い地震がありました。
 揺れのあった地域にお住まいの皆さんは、如何だったでしょう?

 各言う長崎でも、ここ数年揺れを感じる事が増えた気がします。
 と言っても年に数回、震度は2以下って感じですけどね。^^;

 大抵は九州内で発生した地震の余波を受けてのものですが、
 県内にも地震を起こしかねない活断層は多数存在します。

 その中で特に大きくて、危惧されているのが"雲仙活断層群"。
 先日も、震度1程度の地震を起こしていました。

 "普賢岳"と言う名は、覚えていらっしゃるでしょうか?

 今からおよそ19年前"火砕流"で有名になった普賢岳…、
 その普賢岳を有する雲仙・島原一帯から
 西側の橘湾海底向けて多数の断層が存在しています。

 全ての断層が動いた場合M7.1から7.3の地震が発生し、
 震度6弱以上の揺れが想定されています。

 うん…こんなのが来たら、うちは潰れちゃうね。^^;
 そして県内にはもう一箇所、
 近年静かながら地震が発生している地点があります。

 それは"大村湾北部"…、実は目と鼻の先(ぉ 
 ほぼ真下と言っていい地点に、活断層が走っていた訳です。

 考えてみたら佐賀との県境を成し背後に迫る多良山系は、
 元を辿れば火山なんですよねぇ~。

 活断層や地震に関するデータが少ないので、
 どれ程の被害を出すかはまだ未知数との事…怖いね。^^;

 さて…怖いと言えば。
 2nd 14日の成果
 2ndで夕べ1時間くらい対戦した成果が、これですよ?
 怒りや悲しみを超えて、怖いくらいです…。


追記:So-net Photoサービス終了につき、以下の過去記事を再編集。
    2008年4月20日 Diary:大村公園の八重桜
    2008年4月21日 Diary:萱瀬ダム満水!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

えみたまご

出てませんねぇ…
装備やコースのせいなんでしょうか??
アイス系はとにかく出にくい印象ですが
なんせ適当にガツガツ回って気づいたら全部たまってたので
どこで出やすかったとか分からないっていう(;´Д`)

地震は怖いデスネ。
うちは松山ですが、ここ数ヶ月で小さな揺れが2度3度…

by えみたまご (2010-03-15 12:26) 

三日坊主σ(´∀`)

目と鼻の先に活断層があるんですか!Σ(゜д゜;)
それは、ちょっと怖いですねぇ・・・。

純情どまです(´・ω・`)
1時間かけてもこれだけしか出ないのはツライですね・・・。
しかも出るキャラがバラけているので、
これは一人分集めるだけでも大変ですね~・・・(-д-;)
by 三日坊主σ(´∀`) (2010-03-15 15:05) 

沙夜夏

ウチの方でもここ最近で2,3回揺れました;;
日曜(だったかな?)はけっこう長い時間揺れてたので
怖かったです。

大村公園の八重桜…いいですね~。
ウチの近所桜の木植えてるトコ多いんで、これからの季節
ゆっくり散歩して回るのが楽しみです♪

by 沙夜夏 (2010-03-16 02:55) 

伽羅かまち

えみたまごさん・三日坊主σ(´∀`)さん・沙夜夏さん、
あとnice!組のお二人様 いらっしゃいませ~♪

>えみたまごさん
松山でしたかぁ~桜開花しましたね?

ちと古い話ですが、芸予地震の時はどうでした?
当時広島と松山に知り合いが居て、大変だったらしいです。^^;

>三日坊主さん
活断層は、意外と近くにあるものですね?
ほら…あなたの足元にも?(☆w

純情の方は、時間的にもう諦めております…(遠い目)

>沙夜夏さん
埋め立て地など地盤が軟弱だと長周期の揺れになると、
先日NHKスペシャルで放送してましたねぇ。

これは一昨年の桜なんですが、今年はどうしようかなぁ~?
by 伽羅かまち (2010-03-16 08:23) 

えみたまご

芸予地震><
うちではラーメンどんぶりが1個割れただけでしたが、
当時の書店勤めの彼氏が、
店が大変だったって話をしてたような…
程度のうっすらした記憶しかないです(。-∀-)…
ニュースで見るとけっこう大変そうに見えましたけど
知り合いたちはわりと大丈夫だったようでした^^
by えみたまご (2010-03-17 13:32) 

伽羅かまち

>えみたまごさん
そうですかぁ~もうかなり前の事ですしね。^^;

こちらの方は家の壁にひびが入った人がいたり、
地震がトラウマになった人がいたりで大変だった様です。
by 伽羅かまち (2010-03-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。