SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:はやぶさ × けいおん! [日記]

愉しめました ・・・<挨拶

 長崎市で開催された「はやぶさ」の帰還カプセル展JAXAのタウンミーティング
 及び映画「けいおん!」を観賞してきました。
 長崎総合科学大学撮影はロビーまで
 タウンミーティング配布物 記念品は携帯ストラップ?
 まず展示品を見ての感想は、凄く「綺麗」でした。

 確かに背面ヒートシールドには大気圏突入の痕跡が見受けられますが、
 カプセル搭載の機器はつい最近作ったかの様に綺麗なのです。
 「これが本当に7年間宇宙を旅してきたの?」ってのが、最初の印象でした。
 私が無知なだけなんでしょうけどね? ^^;

 次にタウンミーティングの印象は、長谷川理事が熱かったです(笑)

 冗談はさて置き…これはご存知ない方には伝わらないと思いますが、
 ニコニコ生放送の宇宙関連放送を観ている感覚でした。

 具体的に云うと参加者から出た提言や意見と云うものの大半が、
 既に実践されているものや公開されている事というものが多いのです。

 JAXA告知能力が低いのかそれともマスコミ段階で止まっているのか
 その辺は敢えて申しませんが…、
 一般の市民レベルにまで浸透していないという感じでしょうか?

 JAXAの取組みには興味はあるのだけど情報の調べ方が判らない、
 それ故にどんな提言や応援をしていいのかも判らない
 身近に宇宙を感じる事が出来ない…そんな方がやはり多いのだなぁ~と。

 上手い具合に「リンク」が出来てないと云いますか、勿体無い気がしました。
 世の中情報化社会なんぞと囃したてられていますが、
 現実(特に地方在住者)は私も含めてこんな物なのかもしれません…。

 次に、けいおん!
 けいおん! 特製カフェ商品は持ち帰り可でした
 ネタバレになるので深くは申しませんが…、
 「けいおん!」は1時間50分の映画になっても「けいおん!」でした(笑)

 惜しむらくはこれは「けいおん!」に限ったことでは無く
 劇場映画全般で云える事だと思うのですが、
 今のご時世劇場で観るより自宅で見る方が映像綺麗なんですよね。^^;

 液晶テレビとかBlu-rayとか、技術の進歩は怖いものです…。

 あ~でも最後の最後に劇場ならではってのがありますので、
 ラストの(C)マークが表示されるまで席を立たない事をお奨めしますw

 おまけ:JAXAお三方の署名を頂きました♪ 一番の収穫かも?w
 長谷川理事はこの本の存在をご存知なかったようです…^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

memo:2011年12月3日memo:2011年12月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。