SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:日暈と大村公園の大村桜・玖島桜 [日記]

虹とは少し違うのです…<挨拶

 今日のお昼ごろ長崎県を含む九州北部の広い範囲で、
 「日暈(ひがさ、にちうん)」と呼ばれる大気光学現象が観測されました。
 2012年4月18日12時ごろ
 2012年4月18日13時ごろ2012年4月18日13時ごろ
 「」が雨などの「水滴」による光の屈折・反射現象である事に対し、
 「日暈」は対流圏上層の雲を形成する「氷の滴」に起因します。
 またこの現象は月光でも発生し、
 その場合は「月暈(つきがさ、げつうん)」と呼ばれます。

 これらの「暈」を引起す雲は温暖前線の前面に発生し易く、
 天気が崩れる前触れだと云われています。
 所謂、『お月さんが暈をかぶっているので、明日は雨だ。』って奴です。

 そんな訳で、お出かけしたついでにお花見へ。
 大村公園 2012年4月18日
 染井吉野の時期は終わってますが、八重桜の類が満開を迎えています。
 と云うか、最近のいいお天気続きで少し時期を過ぎてました…かも?

 『オオムラザクラ』 と 『クシマザクラ』 オオムラザクラは大村市の花でもあります
 オオムラザクラ 2012年4月18日クシマザクラ 2012年4月18日

 この2つの桜の特徴は花の中にもう一つの花が開く「二段咲き」と云う点と、
 それに附随したがく片や花弁の多さ。 参考:大村市ホームページ 大村のサクラ
 オオムラザクラの二段咲きオオムラザクラの二段咲き
 おしべの内側にもう一つ別の花が付いているのが、この写真で判るかな?
 花の全てが、この仕様になっていると云う訳でも無いのですけどね。

 最後はお約束のボラw
 桜田の堀 2012年4月18日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

memo:2012年4月17日memo:2012年4月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。