SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:エイプリルストーム? [お天気]

花冷えってレベルじゃ無い様な・・・<挨拶

 昨日も少し触れましたが南海上にある低気圧の影響で、
 北風が強く気温も然程上がりませんでした。

 そしてこの低気圧、
 今日明日と東日本・北日本に大荒れの天気をもたらす様です。

 一日の気圧低下が40hpaと予想されており、所謂"爆弾低気圧"というやつですね。
BLOG20080401-1.gif

 5月に起きる嵐を"メイストーム"とも言いますが、
 今は4月ですから"エイプリルストーム"ってとこでしょうか?(苦笑)
 被害が大きくならないことを、願うばかりです…。

 ってことで3月の気象衛星画像から、恒例となりつつある動画を作成してみました。
 ( 例の如くプレイヤーを表示する為には、JavaScriptの設定が必要となります。)
http://zoome.jp/kamachi/diary/11/
All Rights Reserved,Copyright (C)Japan Meteorological Agency
(C)07th Expansion / 竜騎士07 (C)M.Graveyar / dai

 今回は某動画共有サイトにUPされていたオルゴール風アレンジ曲を、
 BGMとさせて貰いました(ぺこり)

 原曲は"ひぐらしのなく頃に解"より"You"、
 作曲者のdaiさんによると余程悪意あるものでなければ使用OKと言う事で。(^^;
 (ちなみにdaiさんが運営されているサイトは、こちらです。)


 さて3月の天候ですが、正しく"春が来た"って感じのひと月でしたね。
 今回の様な寒の戻りもありますが、2月までの荒れた天候は影を潜めましたし。
 また周期的に前線や低気圧による雨もあり、
 昨年夏からの水不足もようやく解消されそうな状況となりました。

 最後に3月の主な気象データを記載して、締めとしておきます。

  アメダス・大村(長崎空港)
   最高気温:20.4℃ 最低気温:2.0℃ 最大風速:北西13m/s
   積算雨量:105.5mm
  萱瀬ダム・有効利水貯水率
   71.0% (3/31 9時現在)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ふじねぇ

泣けるお天気動画なんですが、、、(´・ω・`)

その曲は反則過ぎます、、、。・゚・(ノД`)・゚・。


ちなみにパンヤ公式HP見ました?w
今日中に見ないとあれかも、、、(σ・∀・)σ
by ふじねぇ (2008-04-01 12:03) 

伽羅かまち

ふじねぇさん、いらっしゃいませ~(ぺこり)
やっぱり反則ですか?(^^; ゲームの方は知らないんですけどね(マテ

公式は見ましたよ~。美味しそうでしたね(笑)
by 伽羅かまち (2008-04-02 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PangYa:最初で最後?Diary:満開間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。