SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Warning:セキュリティに関して [日記]

"気まぐれBLOG Star支部" 2010年1月7日掲載記事の複写です
明日は我が身です・・・<挨拶

 '09年から続くWebサイト改竄被害が、手を品を替えで収まりません…。
 詳細はSo-net セキュリティ通信にて、以下対処方等。(3/1更新)

  「ガンブラー」「サイト改ざん」めぐる基本のQ&A
  サイト改ざん猛威:「8080」がコード変更、「Gumblar.x」も攻撃再開
  サイト改ざん猛威:ウイルス感染を100%防げる「ソフトウェアの更新」を 
  サイト改ざん猛威:感染パソコンの修復は「OSの再インストール」が近道

 形こそ違いますがパンヤも以前似たような被害があったので、
 警告の意味も込めてTOPに置き続ける予定です。
 ぶっちゃけ記事の使い回しですね(笑)
 また、その為にコメント欄も付けておりません。ご了承下さい。

 -追記:方針変更、BLOGタイトル欄にリンク貼りました。-


 最近は、BLOG等にFlashや動画を設置される方も増えました。
 これらを閲覧する際はJavaScriptが必要不可欠で、
 厄介な事に今回これが攻撃の糸口としても利用されています。

 またサイト管理者では無くても大抵のWindows PCには、
 Flash Player等は最初から備えられているものが多く
 一般のユーザーさん達も注意が必要となっている訳です。

 So-netさんのセキュリティ通信では、
 発生当初からこれに関する情報を随時発信されています。

 提携しているマ○フィーさんの宣伝もあるのでしょうが、
 下手なマスコミより熱心な啓蒙活動です。


 セキュリティ対策ソフトの導入・選択は皆さん各自の
 自由ですが最小限の防衛対策も紹介されているので、
 一度目を通される事をお勧めいたします。

 まぁ~私も、人の事をとやかく言える口では無いですが。(^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。