SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:2011年1月の天気図と気象衛星画像 [お天気]

寒い1月でした・・・<挨拶

 月が変わって気温の方もおちつく傾向にあるとの事ですが、
 さてどうなるものやら…と言う事で毎度お馴染み月例動画紹介です。
 
 
 今回から1コマあたりの表示時間を、若干縮めてみました。

 話は変わりますがJAXAの"HTV2/H-IIB F2特設サイト"の方で、
 各地で撮影された打上げの模様が閲覧可能となりましたね。

 ニコ生(宇宙コミュ)で中継をされたlicaさんの作品も見受けられますが、
 個人的に気になるのは雲仙岳展望台で撮影されたと言うこちら。
 http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/photo/photo_j.html?16

 望遠鏡を利用のうえ画像処理を施したとのことですが、
 上昇するH-IIBの様子が綺麗に写っていますね…と言う事は。
 撮影時間14時39分頃
 雲仙とは直線距離にして30km程離れていますが、
 私が目撃したこれもH-IIBの軌跡だと考えて問題なさそうですねぇ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

memo:2011年1月31日memo:2011年2月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。