SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:Firefox 4 に固有のセキュリティ問題発覚 [日記]

とりあえずの対処法とか・・・<挨拶

 Firefox 4 にはWebブラウザー上で3Dグラフィックスを実現する
 "WebGL"という機能が実装されているのですが、
 この実装方法にセキュリティ上の問題がありこれを悪用されると
 ユーザーの個人情報や機密情報のスクリーンショットを
 攻撃者にキャプチャーされる恐れがあるという事が判明した様です。

 Mozilla Japan ブログ - WebGL グラフィックスのメモリ漏えい問題
 窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、「Firefox 4」の“WebGL”実装に
                   セキュリティ上の問題があることを公表

 対処法はβ版として公開されているFirefox 5 を利用するか、
 about:config を利用してFirefox 4 の
 WebGL 機能を無効化する方法が指示されています。

 about:config の使い方がよく判らないって人も居るかなぁ~と
 今回記事にしてみました…、
 間違いは無いと思いますが問題がある場合ご指摘頂ければ幸いです。

 まずこの問題はFirefox 4 固有の問題なので、バージョンを確認します。
 Firefox 4 を起動し「ヘルプ」→「Firefox」についてと移動し、
 「4.0.0」若しくは「4.0.1」との記載がある場合は対処が必要となります。
 バージョン確認
 Webページ閲覧中にURLが記載される「ロケーションバー(アドレスバー)」に
 「about:config」と記入右隅の矢印をクリックし移動します。
 about:config
 確認画面
 確認画面が出るので、同意して先に進みます。

 英字で記載された各種設定一覧が現れますが、
 ここから探すのは面倒なので「フィルタ」欄に「webgl.disabled」と入力。
 webgl.disabled
 WebGL無効化
 表示されたwebgl.disabled の項目をダブルクリックして、
 値を「true」へ変更したら対処終了です。
 ちなみに表示されている英文が太字に変わったと思いますが、
 これはFirefox の設定が初期値から変更された事を示しています。

 Mozilla Japan ブログ等の記事を見るとこの問題への対処は
 21日に公開予定のFirefox 5 のみで行うような感じですが、
 セキュリティ対策ソフトが対応していないといった理由で
 すぐに新バージョンに移行できないユーザーも多いのですけどね…;´д`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。