SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:2013.04.26 部分月食 [日記]

見えました・・・<挨拶

 2013年4月26日5時8分頃 最大食(0.02) 直後
 2013年4月26日5時8分撮影 最大食直後
 AstroArts曰く、『ちょっと地味な月食』を観察してきました。

 場所は自宅から徒歩30秒の道路沿い…しかしながら4月に入り
 周辺の宅地開発が急速に進んでいるので、
 この何気に天体観測等に都合の良い環境ともおさらばの様です…;´д`)

 いつものコンデジ(Nikon COOLPIX L20)に、
 双眼鏡をくっつけての無理やり望遠でこんな画像になりました。
 2013年4月26日5時12分撮影2013年4月26日5時15分撮影
 2013年4月26日5時20分撮影2013年4月26日19時8分撮影
 赤銅色の満月が明るすぎて試行錯誤していましたが、
 試しにモノクロ撮影してみたら何気にいい感じの画になった…かな?


 Copyright (C) 国立天文台 天文情報センター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

memo:2013年4月25日memo:2013年4月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。