SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:第63回おおむら夏越花火大会 [日記]

第34回おおむら夏越まつり 宵まつり・・・<挨拶
 ニコニコ動画版 動画上にコメントを残せます ※要ログイン
 
 
 と云うことで去る8月1日夜、地元で花火大会が開催されました。

 例年だと長崎空港最終便到着後の21時半くらいから始まるのですが、
 どう云う訳か今年は20時からの打ち上げ開始。
 30分ほどで約3,000発の花火が、大村湾上に華開きました。

 そんな訳で、今回は大会の全行程を投稿してみました。

 
 
 この花火大会をほぼ毎年見ている者の意見として、
 ラスト(冒頭で紹介)の2尺玉を除き年々寂しい事になってる感は拭えません。

 何だかんだ云って田舎の方はまだ不景気ですし、
 これといった産業もない地域なので仕方ないかもしれませんがね…。

 もう一点気になったのは上の意見と少し被り気味ですが、
 大会運営の一般観覧者に対する姿勢です。

 何処の花火大会でもある光景かと思いますが、
 協賛者(運営金寄付者)向けの招待席と云うのがこの大会でも存在します。

 まぁ~花火を買うにはお金が必要なのでそれは構わないのですが、
 この招待席が年々肥大化しベストビューポイントを侵食していってるのです。

 しかも今年は閲覧会場となったボートレース場が一部工事中で、
 一般観覧者が集うスペースが大幅に減少
 余裕のある招待席を尻目にちょっと窮屈な花火閲覧となりました。

 加えて現在開催中の北部九州インターハイの影響で、
 隣接公共施設が駐車場として使えない始末…
 この辺も含めて大会運営側は事前告知等の配慮をして欲しかった。

 折角公式Twitterがあるのに、そんな事一言も呟かないし…。
 今年は、ちょっと残念な8月1日となりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAXA:H-2B TF1, F2, F..Typhoon:2013 STS Jeb.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。