SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:実物大段ボールD51 in 東彼杵 [日記]

当地での展示は本日5月11日迄 以降全国巡回(予定)

 Twitterで呟いた400RTとか何気に凄い事になっちゃった
 南島原市在住島英雄氏制作の「実物大段ボール蒸気機関車D51」を観に、
 隣町の長崎県東彼杵町に行って来ました。

 呟いた本人が行かなかった…なんて訳にはいかないしね?(汗)

 彼杵までは自家用車で30分くらい、因みに漢字の読みは"そのぎ"となります
 更に云うと、母の実家があったりします(笑)
 東彼杵町総合会館次回公演はチーター(笑)
 最終目的地 東京印刷してたチラシは既に無くなったのかな?(汗)
 この日は当地での展示終盤の土曜日、
 加えて近隣では"そのぎ茶市"も開催されていたので人でいっぱいでした。

 入り口で"切符"をi頂いて入場、入場時に改札があればもっと雰囲気出たかな?
 あ~でもあの見物客の数では、流れが悪くなるだけかもね。^^;
 
 ステージ上に鎮座する"D51"
 第一印象… でかっ!(笑)
 想像していた以上の存在感、これはチャンスがあれば実物を見るべきだねぇ。

 丁度学童保育の団体御一行と一緒になり、子供達も驚いている様子でした。
 と云うか、寧ろ引率の大人たちの方が興奮していた節も(笑)

 D511162 「東そのぎ号」声を枯らして解説中
 足回り その1足回り その2足回り その3
 運転台後方から望む
 私は鉄道関係に詳しい訳ではありませんが、凝った作りに感心しました。
 なお運転台傍に置かれたモニターでは、組み立て時の映像も。

 ちなみに模型には「D511162」のプレートが搭載されていますが、
 これは旧国鉄が所有していたD51のラストナンバーである1161に継ぐ
 長崎で新たに建造された1162号機である事を指しているそうです。

 余談…Wikipediaによると一時台湾向けの車両が籍を置き、
 1162号機と称していたそうですがこれは通常カウント対象外になるとの事。

 来場者ボードアメリカから!!フランスから!?
 私が入場したのは開場から30分ほど経った10時半頃でしたが、
 佐賀や熊本・大分と云った九州近県を始め既に全国各地から見物客が。

 また日付は異なりますが海外からもお客様もいらっしゃった様で、
 長崎観光のついでに立ち寄ったのかな?

 東彼杵町での展示は本日(5月11日)の午後8時まで、
 この後は製作者の島さんがお住いの南島原市で展示されるそうです。

 その後は全国を巡回をし最終目的地は東京との事、
 もしお近くで展示会が開催される様でしたら観る価値アリだと思いますよ?


 おまけ "そのぎ茶市"も開催中!
 そのぎ茶市NBCラジオSKIPPY発見!(笑)
 茶市会場で、NBCラジオの移動中継 "SKIPPY" を発見!
 レポーターを務めていたまりちゃんと、ドライバーのさくらこちゃん。

 午前中の生放送番組「まちこさんと岡本くんの土曜はギューッと」で、
 D51茶市のレポートをされた模様です。
  NBC長崎放送 スキッピーブログ 2014年5月10日☆実物大ダンボール 蒸気機関車D51
 スマホがあればradikoで聴けたのですが、私ガラケーなので…。
 また、NIBテレビの情報番組「ひるじげドン」の中継準備も行われていました。
 こっちは会場では気が付かず、帰宅後テレビ中継で気が付きました(ぉ

 ちなみ茶市では、若布を購入してきましたよ。
 鯨も欲しかったけど、今のご時世色々あって高いのよね… ;´Д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

memo:2014年5月10日Japan:May 11, 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。