SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:台風1号と制限解除 [お天気]

半年振りですね・・・<挨拶

 風邪の症状は治まったのですが、今度は顎が痛み出しました…。
 顎関節症かしら?(=_=;

 九州北部では雨の峠は越えたものの今もしとしとと降り続いてはいまして、
 一昨日の降り始めから累計値は15時現在で25mmとなりました。 

 期待した雨量にはなっていませんが、このお陰で萱瀬ダムの貯水率も95%を突破!
 BLOG20080417-1.jpg

 そして今日をもって、同ダムからの取水制限も解除となったそうです。
 BLOG20080417-2.jpg
 地下水のお陰で最悪の事態は免れましたが、
 一時はどうなるかと思いましたよ。(^^;
 明日は天気も回復すると言うので、ちょっと見に行ってみようかな?

 さてこちらではちょうど良いお湿り程度の雨となっていますが、
 沖縄から九州南部・四国・近畿・東海にかけての
 太平洋沿岸は大雨となっているらしく。
 BLOG20080417-5.jpg
 特に先島諸島では活動が活発な様で、西表島で86mmの豪雨も。

 これらの雨は四国沖にある動きの遅い低気圧や前線によるものなんですが、
 どうもこいつにも一因があるようで…。
 BLOG20080417-3.gif
 一昨日南シナ海で発生した台風1号なんですが、
 この台風の東側を回る湿った空気が前線を刺激しているんじゃないでしょうか?

 BLOG20080417-4.gif
 衛星画像を見ると台風と前線・低気圧の雲は繋がっていますし、
 水蒸気の分布からもそんな風に感じるんですがね。

 ともかく今後強い雨は東海から関東がメインとなりそうですので、
 これらの地域では雷や突風といった他の気象現象にもお気をつけ下さいませ。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ブラッキー

はじめまして。
顎の調子はその後いかがですか?

私は歯軋り三昧で顎関節症です。
顎関節症の事を調べていますが、顎関節症は、
様々な因子が重なって発症するようです。。

私のブログでも触れているので、参考になりましたら幸いです。

どうぞお大事に。
by ブラッキー (2008-04-19 02:55) 

伽羅かまち

ブラッキーさん、はじめまして~(ぺこり)

幸いにして今日は今のところ顎の違和感はないのですが、
変わりに気だるさと頭痛がします…単なる風邪なのかもしれません。(^^;

リンク先拝見致しました。
確かこうなる前に、寝違えと肩こりが酷かったんですよね。

もう暫く様子を見て、酷い様なら診療に行こうと考えてます。
今回は、ありがとうございました~♪
by 伽羅かまち (2008-04-19 14:19) 

ブラッキー

ブロブ訪問有り難うございました。

今頃、体調すっかり回復されていますように。
by ブラッキー (2008-04-20 23:44) 

伽羅かまち

ありがとうございます(ぺこり)

ここ数日、お陰さまで顎の方に目立った症状は出てません。
一時的なものだったのかな?

ともかく大口は開けないなど、予防策(?)は講じてみますね。
by 伽羅かまち (2008-04-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。