SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:萱瀬ダム満水! [日記]

長かったですねぇ・・・<挨拶

 空一面薄い雲は広がっていますが天気を崩す程のものでもなく、
 いい天気が続いております。
 むしろ風が治まった分、今日が一番かもしれません。

 顎の違和感の方もここのところ感じておらず、
 やはり体調不良による一時的なものだったのかな?

 ただ色々調べてみると急性症状というのもがある病気らしく、
 安心は出来ないようですけどね。(^^; 

 さて昨日は大村公園の他にも出かけたとこがありまして、
 まぁ~早い話いつも行っている山への水汲みなんですがね(笑)

 水汲み場はお隣佐賀県鹿島市にあるので、国道444号線を利用しています。
 当然の事ながら途中"萱瀬ダム"も通りますので、ちょっと寄ってみましたら…。
 

 日曜日午前8時の段階で、こんな状態でした!
 BLOG20080421-3.gif
 以前近くまで行けた柵も水没し、ダム湖には一面青々とした水が!!

 BLOG20080421-4.gif
 水位は常時満水を示すオリフィスゲートまで達していまして、
 自然放流している形となっていました。

 水道局に問い合わせてみましたら公式な満水の確認は20日の午前9時、
 昨年8月13日以来実に251日ぶりとのことでした。
 BLOG20080421-1.jpg
 ( 週末は水道局のサイト更新が行われない為、上の画像は今朝のものです。)

 ただ担当者の方のお話ではこれから田植え等で農業用水の需要が増す事もあり、
 この状態はそう長く続かないだろうと予測されているらしいです。

 それはともかく、そんな需要増大の前に100%を記録したのは喜ばしい事ですね。
 勿論、今後とも節水は心がけたいものですが…。(^^;


 最後に水辺での一枚、水に浸かった草花が時の流れを感じさせますねぇ…。
 

おまけ
 スライドショーも用意してみました、宜しければご覧下さい(ぺこり)
 ↑↑ So-net Photo終了につき、2010年5月10日以降利用出来ません ↑↑
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。