SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:大村公園の八重桜 [日記]

もう1つネタがあるんですが…<挨拶

 昨夜はPCにトラブルが起きて、パンヤにINする事が出来ませんでした。
 必然的に、所属クラブの定期大会も不参加に…(涙)

 さて…今日は朝から快晴だったので、
 八重桜が満開となっている大村公園に行って参りました♪ 

 前回訪れてから2週間ですが、緑が随分増えましたねぇ~。
 大村公園 入口花菖蒲園
 ソメイヨシノソメイヨシノ
 今回は"So-net Photo"の機能を活用してみまして、
 併せて桜をテーマとしたフォトコンテストにも参加してみました。(^^;
 尚写真を表示するには、JavaScriptが有効となっている必要がございます。
 また画像クリックしますとSo-net Photoのページにジャンプしますので、
 そちらの方もご覧下さいませ(ぺこり)
  ↑↑ 2010年5月10日So-net Photoサービス終了につき表示方法修正 ↑↑

 話を戻しますと…、辛うじて花を残すソメイヨシノもあるものの大半は葉桜に。
 そんな中八重桜たちが、淡くそれでいてボリューム満点の花を咲かせていました。

 まずはメイン国指定の天然記念物"オオムラザクラ(大村桜)"と、
 県指定の天然記念物"クシマザクラ(玖島桜)"。
 オオムラザクラクシマザクラ
 オオムラザクラクシマザクラ
 オオムラザクラ
 言葉は変ですが、"鈴生り"って表現がぴったりな開花状況でした。

 スライドショーの最後の方でオオムラザクラを例に挙げていますが、
 これらの桜は花の中に花が咲く"二段咲き"で有名でもあります。
 二段咲き 解説二段咲き 解説
 クシマザクラの方は二段咲きの割合が少ないらしいのですが、
 花弁が大きく開く分花の印象としてはオオムラザクラを上回るかもしれません。

 殆どは内花も開花していましたがまだ蕾に近いものもあったので、
 もしご覧になる機会があるようでしたら注意深く観察してみて下さいね♪


 あと園内にあった他の八重桜をまとめてご紹介します…、
 最後に例の如くお約束のヤツもありますが(笑)
 カンザンギョイコウ
 ショウゲツイワイザクラ
 桜田の堀名物?w ボラちゃん
 時間が早かったせいか見物客は少なめでしたが、帰る頃には団体さんの姿も。
 八重桜は開花にばらつきがあるので、もう少し楽しめるかも知れませんね。

 さて…、次は5月の連休あたりに躑躅かな?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。