SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:緊急地震速報と台風2号 [お天気]

そもそも深夜に警報が出ても・・・<挨拶

 8日午前1時45分頃茨城県沖を震源としたM7.0の地震が発生し、
 茨城・栃木で震度5弱の強い揺れを観測しました。

 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます(ぺこり)

 私はと言いますと丁度クラメンさんとパンヤをご一緒しているところで、
 Playを中断しNHKの臨時ニュースを見てました。(^^; 

 しかし、今回もまた"緊急地震速報"が間に合わなかったとか…。

 ケースによっては間に合わない場合があると事前に話されていた事ですが、
 先月28日の宮古島に続きこういう状態が何度も続くと
 この取り組み自体疑問を唱える人が出てきそうですよね…(汗)


 その気象庁関連でもう1点…この地震の約1時間後、
 日本の遥か南フィリピンの東海上で"台風2号"が発生しました。
 BLOG20080508-c.gif
 画像は、7日午前0時から8日午後3時までのものです。

 この後発達しながらフィリピンの東海上を北上するものの
 日本本土まで接近することは無いようですが、
 コースによっては小笠原諸島が影響を受けるかもしれませんね。
コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。