SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:直撃!? [お天気]

快適な夜です・・・<挨拶

 今日の九州北部は、北の高気圧の勢力圏に入り爽やかな一日に。

 まだ3分の1ほど実が残っていた枇杷の様子を見に行ったのですが、
 完熟状態だったところをあの風雨に見舞われ
 殆どが食べられる状態ではなくなってしまいました…残念(涙)

 ただ…既に東シナ海には次の雨雲が見られ、
 この梅雨の中休みもそう長くは続かない模様ですね。

 またフィリピンを縦断し、大きな被害をもたらした"台風6号"ですが…。
 BLOG20080623-1.jpg
 当初は予想されていなかった南シナ海を、北西方向へと進んでいます。

 ルソン島通過時にばらけてしまった台風本体の雨雲も丸く集結し始め、
 午後3時には暴雨風域も再発生しました。

 気象庁の予報では今後向きを変え台湾海峡から東シナ海に入るとのことですが、
 アメリカ軍合同台風警報センターの現時点での進路予測では…。
 BLOG20080623-2.jpg
 長崎直撃コースですとっ!?

 予想される最大風速は35kts(約18m/s)となっているものの、
 平均風速の定義の違いから"台風"としての接近ではないかもしれません。

 またこの時点で"熱帯低気圧"という状態を維持出来ているのかって点も…、
 まぁ~その場合でも大雨への注意は必要でしょうが(汗)

 それにそもそもこの台風ここまで気象庁や米軍の予想を大きく裏切っているので、
 台湾海峡を予想通り通過するかが鍵になるような気がします。
タグ:気象 台風
コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

コメント 4

にのしん

かまちさんって、天気に詳しいんですね(⊃∀・)チラッ(・∀⊂)
気象予報士の資格を持っていたりして☆(ゝд・)v
by にのしん (2008-06-24 08:05) 

ふじねぇ

かまちタンの中の人は、実は「よしずみ」さんなのです、、、(* ̄ρ ̄) コッソリ
by ふじねぇ (2008-06-24 10:53) 

にのしん

なるほどO(≧▽≦)O
by にのしん (2008-06-25 08:23) 

伽羅かまち

ウソはいけません(ぉ
にのしんさん・ふじねぇさん、いらっしゃいませ~(ぺこり)

自宅は築50年(だったかな?)おまけに白蟻の被害にも遭っているもので、
もしもの時に備えて情報収集をしているだけですよ。(^^;

まぁ~その副産物で、BLOGのネタも見つかってありがたいですけどね(笑)
by 伽羅かまち (2008-06-25 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。