SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:濃霧とパンヤとPCと [日記]

我が身かわいや・・・<挨拶

 国会では"偉い先生方"が予算審議など行われておられますが、
 実のところ国民生活よりもご自分の"首"の心配をされている方が多い様で(毒)

 この国と言うかこの世界は、来年の"春"を無事迎えられるのでしょうか?
 さて今朝の西日本各地は、酷い霧に覆われた模様で…。
 BLOG20081210-2.jpg
 我が家の周りも、ご覧の様な状態になっておりました(笑)
 これは7時前の画像ですが、100m先は見えないって感じだったかな?

 日が昇れば状況は変化するかなぁ~なんて思っていたのですが…、
 今回は凄かったです。
 BLOG20081210-3.JPG
 10時前の画像、随分と回復したもののお日様はぼんやりと見える程度。(^^;
 この後も山手からどんどん流れてくる感じで、ようやく解消したのはお昼前でした。

 久しぶりに幻想的なひと時を過ごせたので、まぁ~いいでしょう(笑)


 さて…8年前に購入し、最近は作業用としていたVAIOノートがついに昇天しました。
 いやぁ~、"SONY製"のくせに良く頑張ってくれたものです(ぉ

 今まであったものがなくなるとそれはそれで不便を感じるもので
 用途に見合った低価格のPCを購入する事に…、
 BTOも検討したのですが今回は今流行の"Net Book"と言うやつにしてみました。

 購入したのはASUSの"EeePC 1000H-X"…のヤマダ電機オリジナルモデル、
 いわゆる廉価版ってやつです。
 一部の機能制限をしてる代わりにお値段を控えているそうで、5万円ほどでした。

 まぁ~ネットで調べてみると正規版の価格も同じくらいでしたが、
 削られている機能も正直使わないものですしすぐ手に入れたかったので。

 使ってみての感想は…、予想以上に"良い"ですと言うかこれで十分です!
 セキュリティ対策ソフトをインストールし一通り使ってみましたが、
 画面が小さいというだけでこれと言って困った事は発生していません。

 確かに3D要素は弱いですし高解像度の動画の再生にも難ありですが、
 元々その様な使われ方を想定したPCじゃないですしね。
 またこの機種は160GBのHDDを搭載しているので、
 そういう意味でもメインPCとして十分使えるものなんじゃないかと思います。

 ただ一点気になるのがそのHDD…、妙な音を発するんですよね。
 動画をUPしてみました。閲覧には、JavaScriptの設定が必要です(ぺこり)
 http://zoome.jp/kamachi/diary/59/
 シリアルATA搭載型のPCを使ったことが無いので、
 もしかしたらこの音は当たり前の事なのかもしれないのですが…さて?


おまけ:ガチャッとポンタPP byパンヤ
 BLOG20081210-4.jpg
 随分前なんですが、最後のマスクもGET致しました(ぺこり)
 って事で、現在はPPガチャレア変更待ちと言う状態です。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

にのしん

ドルフアイマスク第一コンプおめでとうございまーす♪
完全コンプ目指している私からすると、第一コンプです[○o。.壁.。o○]・ω・)三 スッ
PPに余裕があれば、2周目行かれてみてはいかがですか[岩陰]_・。)
by にのしん (2008-12-10 20:13) 

たかびごん

水曜日の霧は強烈でしたね…
新たなパソ、長くもって欲しいです…
by たかびごん (2008-12-13 08:40) 

伽羅かまち

いらっしゃいませ~♪

>にのしんさん
PPの残高も少ないので、必要最低限(になるの?w)に留める事にしています。
知り合いには、フルコンプ派の方もいますけどね。(^^;

>たかびごんさん
確かに、XPのOSとしてのサポート期間内はもって欲しいですねぇ。
次世代OSの"Windows7"は軽いというので、
うまく行けばこのPCにも搭載可能かもしれませんが…さて?
by 伽羅かまち (2008-12-14 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。