SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:DTIとisao.net [日記]

チェックを怠りました・・・<挨拶

 2009年1月の最終日は本州の南を低気圧が発達しながら通過、
 "北西高南東低"と言いますか…変則的な冬型気圧配置になりそうです。

 しかしこの低気圧、妙に存在感のある雲の配置で東へ進んでいます。
 BLOG20090131-2.jpg
 う~ん…、まるで台風が温低化する直前の画像の様です。(^^;
 さて本題へ、今回はタイトルにもある様にインターネットプロバイダのお話。

 昨日帰宅すると私宛に大きな封筒が…、差出人は"DTI"大手のプロバイダですね。
 最近はめっきり減った入会勧誘の案内かな~と、開封してみましたら…。
 BLOG20090131-1.jpg
 そう言えばDreamcast発売以来利用していたプロバイダの"isao.net"が
 DTIへ事業譲渡をするという話があったなーと確認してみましたら、
 isao.netからDTIへの会員移行処理が無事終了したという通知等の書類でした。

 内容をみると私はDTIの"Ubicプラン"というメールのみの利用となる
 月額210円のコースに振り分けられたようで、
 明日2月1日からDTI側で課金が開始されると言うことです…。

 ちょっと待て下さい…いくらなんでも課金開始の2日前、
 しかも土日を挟んでサポートもろくも受けられない日取りで送りますか(汗)

 と言うのは…isao.netのユーザーさんならご存知でしょうが
 私は月額210円のメールウイルスチェックサービスに加入することで
 実質的な会員契約を継続しているユーザーだったのですが、
 実はこれも昨年の12月末で停止し1月以降は課金してはいなかったんです。

 と言うことで事業譲渡の対象となる1月10日時点でisao.netと
 有効な契約状態にあるユーザーにはならないと踏んでいたのですが、
 どうやらDTIとisao.netの両社による認識はそうではなかった様です。

 まぁ~勝手な思い込みで確認作業をサボった私も悪いのですが、
 本人への確認もせず移行措置も頂けませんよねぇ…。
 と言うことでまずは移行先のDTIに確認すると、
 2月1日以降に退会措置を行えば移行特別料金の105円で済むとの回答が。

 それでも何か釈然とせず某巨大掲示板で情報収集しますと、
 isao.net側へ移行の意思が無い旨を通知し退会手続きを取れば
 2月分の料金自体が発生しないとの情報も…。
 まぁ~某巨大掲示板情報なんで眉唾もので電話をかけてみましたら、
 isao.netのサポートダイヤルはパンクして通じず(ぉ

 ここは土日休業しかも今月中に移行辞退の意思を伝える必要があるとの
 情報もあって窓口終了時刻の21時まで粘ってみたのですが…、
 結局繋がらずじまいで虚しい3時間のリダイヤルとなってしまいました。orz

 一応メールで問い合わせはしてみましたがメールの送信時点で
 この様な要求を受理という形をとるとは思えないし、
 そもそも既にDTI側へ会員移行の処理が済んでいるのですから
 前日とはいえisao.net側の処理だけで事が済むのかも疑問ではあります。
 掲示板に出ていた話でも現場も相当混乱していた様ですし、
 後になってやはり無理でしたって事も十分あり得ますしねぇ~。

 まぁ~駄目元で、月曜日に再度電話してみる予定です。
 最悪でも105円の出費で済むのは、不幸中の幸いなんでしょうがね。(^^;
 
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。