SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

PangYa:nProねぇ~ [パンヤ]

"気まぐれBLOG Star支部" 2010年3月11日掲載記事の複写です→元記事
嵐 嵐 嵐・・・<挨拶

 夕べは録画していた"相棒 Season8"最終回の視聴と、
 BD化の前準備(編集)をしておりました。

 3月も半ばに入り、放送終了のドラマやアニメが出てきましたね?
 さて、昨日はまさに大荒れの日本列島でした。

 北日本や日本海側はおろか鹿児島でも雪が積もり、
 鎌倉では鶴岡八幡宮の御神木が倒壊…。

 春先に低気圧が急発達し広範囲で被害をもたらす、
 "メイストーム"を連想しちゃいました。
 まぁ~これはその名からも察しがつく様に、
 4月から5月にかけて発生する気象現象を差すものですけどね。

 結論を言えば名前こそ聞きなれた"低気圧"であっても、
 時と場合によっては台風よりも怖いという事です。

 ん…その台風も、最近は軽視され気味ですが。^^;

 また今回は埼玉にある気象衛星ひまわりの受信施設でも
 雪による障害が発生し、
 一時的に観測データを正常に受信出来なかったそうです。

 その低気圧ですが、三陸沖を更に発達しながら進んでいます。
 2010年3月10日21時の気象衛星画像2010年3月10日21時の天気図
 西日本では風は治まって来ましたが、
 本州の日本海側や北日本では今暫く注意が必要かと。


 そんな感じでリアル社会も大荒れだった訳ですが、
 我らがパンヤの方も今日あたり"嵐"が訪れるかもしれませんね?

 既に多くのBLOG等でも話題になっていますし
 公式サイトでも発表されている事ですが、
 パンヤのゲーム内における不正対策ツールとして
 あの"nProtect"が復帰するそうです。

  【重要】セキュリティシステム変更のお知らせ

 約1年でしたっけ?
 日本版パンヤは独自の対策ツールを利用してきた訳ですが、
 この度他国向けのパンヤと足並みを揃えるそうです。

 詳細は触れられていませんが日本独自の対策ツールが
 それ程功を奏さなかったのと、
 システムを統一化して開発をやり易くするってところかな?

 ただこの"nProtect GameGuard"に関しては、
 正直あまり良いイメージがありません。

 まずは、システムが重くなる点。
 Season4のβテストの時だったかな? 豪く実感しました。

 あの時はテストと言う事もあり、nPro未導入だったんですよね。
 起動やら操作やら、さくさく動いていたのを記憶しています。

 つぎにOSの提供元であるMicrosoftから、
 nPro自体が有害ソフトとして烙印を押されている点。

 不正対策を目指すあまりOSの深部まで食い込むとかで、
 Vistaではシステム巻き込む被害もあるとか無いとか…。

 そう言ういわく付きなソフトな訳で、こんな事もありうる訳です。

  【重要】セキュリティシステム変更にあたりまして

 セキュリティ対策ソフトの1つ"AVG"を使っている環境では、
 パンヤが動かないのを確認したそうです…。

 多分AVGがnProの活動に危険を感知し、阻害してるんでしょうね?

 このAVGというソフト確か無料で使える上に、
 ウイルスやスパイウエアと言った
 不正要因への対策がしっかりとしている良品だったと思います。

 同じ様にこの辺の対策がしっかりしているavast!や、
 カスペルスキーあたりで問題が頻発しなきゃいいのですが…。=_=;


 起動云々の他で個人的に一番危惧しているのは、
 ゲーム中にPrtScを使ったSS撮影がどうなるかですかね?

 まだパンヤがnProを導入していた頃(後期かな?)、
 PrtScを使いペイント等にゲームの画像を貼り付けるという作業が
 出来なくなっていましたからねぇ~。

 これによりガチャの当選画面を容易に撮影出来なくなる恐れがあり、
 BLOGを書く者としては重要なネタの1つを失い兼ねません。


 もけろーさんのお話では"パンヤ検定"における不正対策で
 追加された項目なので今となっては不要な措置
 運営がその点を忘れていなければ大丈夫でしょう…との事ですが、
 あの運営ですしねぇ~。=_=;

 さて…後数時間で始まるメンテですが、どうなる事やら。

おまけ:最後の足掻きで・・・
 中々寝付けず、朝方PinkWindに挑戦してみましたら…。
 メインイベント1本目・通算111本目?
 1本だけですが、ようやくHIOを出せました(涙)

 ちなみにこのGIF動画は本家の再調整作業中に、
 自分の書いた記事を見て作り方を思い出した次第です(ぉ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PangYa:差し馬?Diary:BLOGに関して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。