SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:"みちびき"まもなく打ち上げ! [日記]

ここまでの経過は順調・・・<挨拶

 今夜20時17分に鹿児島県の種子島宇宙センターより、
 準天頂衛星"みちびき"を載せたH-IIAロケット18号機が打上げられます!
 
 こちらはニコ生公式生放送へのリンクですが、
 この他にもJAXA特設サイトやStickam等でも中継はあるようです。

 ちなみにこれらの映像はJAXA配信の同一ソースとなる模様ですが、
 今回一般ユーザーによる取材及び中継も行われています。
  NECOVIDEO VISUAL SOLUTIONS -ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ -

 ニコニコ生放送やUstreamを活動の場とし、
 宇宙関連の中継を精力的に行われている一般ユーザーさんの集まりです。

 代表的なところでは、6月に帰還した小惑星探査機"はやぶさ"。
  
 ニコ生公式放送として放送され各所で話題となったこの番組、
 実は現地オーストラリアで撮影を行っていたのは
 ニコ生のスタッフでは無く一ユーザーであるNVSの皆さんでした。

 今回もそのNVSを中心としユーザーによる生放送が企画展開中で、
 既に幾つかの中継も終了しています。
  
  
  

 今後の放送予定。
  
  
  
  
  
  

 以上長くなりましたが、ご紹介でした。
 興味のある方は、是非夕方からの一連の放送をご覧下さいませ♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぱるぴ

お久しぶりです^^
無事成功すればいいですね!!
ここのところ純国産ロケットは順調に打ち上げを成功しているので
打ち上げた後を心配したほうがいいのかな?(^ω^)
by ぱるぴ (2010-09-11 14:44) 

伽羅かまち

ぱるぴさん、お久しぶりで~す♪
打上げ作業は、無事成功した様ですねぇ~。

しかも今回、長崎でも目視できたようでしてね?
独り興奮しておりましたw
by 伽羅かまち (2010-09-12 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。