SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:"みちびき"打上げ成功!! [日記]

しかもですね・・・<挨拶

 昨夜20時17分に打上げられた準天頂衛星"みちびき"は、
 ロケットから無事切り離され地球を周る軌道に入ったそうです。
 ニコ生による打上げ中継 (左:宇宙コミュ/右上:公式生放送/右下:NVSコミュ)
 H-IIAのお仕事は今回も完璧で今後はみちびき自体が軌道修正を行い、
 日本周辺を周回する準天頂軌道へと投入されるみたいですね。

 しかもですね…今回の打上げ、どうも長崎からも確認出来た様なのですよ?
 ※21:23 問合せ結果追記

 と言っても打上げ後1分までは室内で中継放送を観ていましたし
 証拠となる写真も撮影していないので確証は無いのですが、
 表に出てみると赤っぽい光の筋が短時間ながら確認できたんです!

 方角は南南東で、仰角は10度くらいだったかな?
 これが私の家からだと、まさしく種子島の方向だったりするのですよ。
 
 おまけにロケット打上げのスケジュールを確認してみると、
 その光が見えなくなったのが補助ブースターであるSRB-Aの
 燃焼終了時刻や分離時刻と一致するみたいなんですね。

 遠地目視でロケットを確認できる条件は固体燃料である
 SRB-Aの噴射煙が出ている間でしょうから、
 多分あれは間違いないと思うのですけど…目撃情報が見当たらない。
 夜が明けたら、天文台あたりに問い合わせて見ますかねぇ?

 しかし…まさか見えるとは思いもせずカメラ用意してなかったのは、
 迂闊と言うか痛恨の極みです…。orz


 問合せ結果
 ・長崎市科学館:長崎市内では雲のせいで確認出来なかったとの事
 ・コスモス花宇宙館(諫早):ちょうど種子島方面にだけ雲があり未観測
 ・島原で撮影されたと言う画像を、ネット上で確認

 但しコスモス花宇宙館の職員さんのお話では少し離れた地点で
 H-IIAの光跡が観測されたとの情報は得ているそうで、
 光の色や方向・目撃した時間・方位・角度的に可能性は高いとの事。

 と言う事で、あの光はそうだったと言う事にします!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。