SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:2010年9月の雲画像 [お天気]

タバコ値上げ・・・<挨拶

 私は吸わないのですが、父と弟にとっては悩みの種のようです…。
 さて今回は、月初め恒例の例の動画の紹介です。
 
 
 しつこいくらい続いた残暑もようやく終わり、
 先週くらいからようやく秋って感じになってきましたねぇ…。

 そう言えばその暑かった今年の夏、
 最高気温1位の記録がランキングから除外になったそうです。

 アメダス観測環境の緊急点検結果について (気象庁)
 
 先月5日に京田辺市(京都)で観測された最高気温39.9度という気温、
 実はこれを観測した機器に大量の植物が巻きついていた関係で
 気象庁はデータ上不適切なものと判断しこの様な措置としたそうです。

 この他にも植物により観測に不具合が出ている地点があったとの事で
 職務怠慢だと袋叩きになりそうですが…気象庁も大変なんですよ?

 近年国の予算削減ってやつの影響をもろに受けていまして、
 測候所の無人化がそれを明確に表してます。

 技術の発達で観測機器の自動化が進んだという点もありますが、
 今や職員が常駐しているのは気象台のみって状況ですから
 そりゃ~今回の様なボロも出易くなります…植物の成長速度早いしね?

 勿論今回の失態は看過できない事象ですから、
 今後はしっかりとメンテナンスも行って貰わないとなりませんがね。


 ちなみにこんな記事が出ると『これだから現政権は…』
 なんて話がまるで定型文の様に湧いてきますが、
 予算の削減は前政権下から粛々と続けられている事です(ぉ

 現在稼動中のひまわり6号や7号の時もそうでしたが、
 気象観測の大きな柱となっている衛星の予算でさえ揉めるんですから…。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PangYa:テトラアスロンDiary:秋の雷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。