SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:長崎でお花見 [日記]

もう散りだしてます・・・<挨拶

 所用で長崎市内に行きましたので、空いた時間に浦上の方に行ってみました。
 目的地は、松山町にある平和公園と爆心地公園。
 DSCN0406.jpgDSCN0415.jpg
 DSCN0409.jpgDSCN0416.jpg
 平和公園って、意外と桜の木植えて無いんですね。^^;

 DSCN0421.jpgDSCN0422.jpg
 当時この地には、"長崎刑務所 浦上刑務支所"が存在していました。
 爆心地からの距離は100m程。

DSCN0424.jpgDSCN0426.jpg
 平和公園の横を流れる下の川には家鴨のつがいの姿が…、
 そのまま川沿いを爆心地公園へ向かいます。

 長崎型原爆「ファットマン」は、この碑の上空約500mで炸裂しました。
 DSCN0464.jpgDSCN0430.jpg
 DSCN0434.jpgDSCN0431.jpg
 現存していれば広島の"原爆ドーム"と並ぶ遺産となっていたであろう、
 崩壊した旧浦上天主堂の遺構。

 下の川の護岸整備中に出土したという、被曝当時の地層。
 DSCN0442.jpgDSCN0443.jpg

 んでお目当ての桜ですが、こちらの方が纏まって植えられていました。
 DSCN0450.jpgDSCN0447.jpg
 DSCN0455.jpgDSCN0439.jpg
 DSCN0446.jpgDSCN0453.jpg
 平日でしたが、観光客らしき方の姿も多く見受けられました。
 そういえば、中国人らしき一団もありましたね。
 原発云々で来日を避けている人が多いという中、有難いことです。

 う~ん…、桜に関してはやはり地元の大村公園の方が良いみたいですw
 明日は雷を伴った嵐になるとの事で、散っちゃうかなぁ…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

雀蜂

こっちは昨日の朝が2部~3部咲きで、今朝が5~6部咲き。
今日メッチャ暖かかったから一気に咲いたかな?w
週末が楽しみw

それにしても平和公園に桜が少ないってのはちょっと意外だったなw
by 雀蜂 (2011-04-07 22:44) 

伽羅かまち

雀蜂さん、いらっしゃいませ~♪
満開前の桜は風雨に結構強いものですが、お天気がちと心配ですね。

平和公園内の桜、全く無いって訳じゃないないんです。
ただ撮影して見栄えのある大きな木は、少なかったです。

平和の泉も水位が減ってるとかで、撮影寸前で噴水停められるしw
by 伽羅かまち (2011-04-08 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。