SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:染井吉野と萱瀬ダム [日記]

今朝の嵐で散りだしたかな・・・<挨拶

 午前中九州等に大荒れの天気をもたらした低気圧は、
 西へと進み現在は東海地方に…。

 短時間の強い雨や突風・雷等の恐れがあるそうで、
 雨雲の進路にある地域ではご注意下さいませ。 

 さて一昨日の段階でそんな天気が予想されていたので、
 染井吉野が満開となった"大村公園"にまた行って参りました♪
 BLOG20080407-a.gif
 当初日曜は雨の予報でしたが日中は薄雲が広がる程度で、
 春休みも最後とあってか見物人も多かったです。

 ここ数年海外からの団体さん(?)の姿も多く見受けられまして、
 昨日も中国やイスラム圏の方とおぼしき家族連れの姿が。

 世の中不景気な話や暗い出来事が満ちたりていますが、
 洋の東西を問わず桜の花の下では皆さん笑顔なんですよね。

 そんな光景を見ているだけで、心が和みました。
 
 BLOG20080407-b.gif
 大村桜と玖島桜の蕾は前回より少し膨らんでいましたが、開花はまだ先ですね。
 ここ数年一厘だけ早咲きしてたりしていたのですが、それも無かったです(笑)

 BLOG20080407-c.jpg
 染井吉野はこの様に満開で、公園外では葉桜となっているものもありました。
 ちなみに後ろの方に移っている建物は、母校だったりします(ぉ

 最後はお約束の…。
 BLOG20080407-d.jpg
 鯔です(ぉ 鯉だと思ってる人もいる様でしたが。(^^;


 その後日没まで時間があったので、山の方に車を走らせました。
 15分程で到着したのは、地元・大村市と長崎市の水瓶となっている"萱瀬ダム"。

 昨年夏からの少雨で渇水状態が続いてきた同ダムですが、
 ここのところの雨でようやく76.4%(本日9時現在)まで貯水率も回復。

 去年の11月に撮影した貯水率28.1%の画像と併せ、動画を作ってみました。
 BLOG20080407-e.gif
 切り替える順番を失敗したかな?(^^; でも、その回復振りは一目瞭然ですね。
 まもなく水没するであろう、水際の菜の花(?)が印象的でした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。