SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:寒冷渦? [お天気]

寒冷低気圧とも言いますが・・・<挨拶

 8日九州を含む西日本はいい天気となりましたが、
 予想された様に東日本は大荒れの天気となってしまいました。

 南岸低気圧は"爆弾化"、強い雨と暴風をもたらしました。
BLOG20080409-1.gif

 特に関東では接近時が低気圧の最盛期と重なり、
 200mmを越える24時間雨量や30m/sを越える最大瞬間風速など
 まるで"台風"の様な低気圧でした。
 ( プレイヤーを表示する為には、JavaScriptの設定が必要となります。)
http://zoome.jp/kamachi/diary/12/
All Rights Reserved,Copyright (C)Japan Meteorological Agency

 と言うか、見た目"台風"だよね。(^^;

 この低気圧上空に寒気を伴っておりジェット気流からも切離した状態で
 いわゆる"寒冷渦(寒冷低気圧)"と呼ばれるものと思われるのですが…、
 今回は"爆弾低気圧"と呼んでもいい猛発達ぶりもみせており
 これら2つの低気圧の特性を併せた被害が出てしまったようです。


 なお大陸には次の低気圧が控えていて既に沖縄では強い雨も…、
 明日の昼には九州も雷雲を伴った雨域に入るそうで警戒が必要ですね。

 まぁ~雨量次第では、"萱瀬ダム"も一気に満水になるかもしれませんが。(^^;
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。