SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:初音ミ・クーと台風情報 [お天気]

嫌な予感がぎゅんぎゅんします・・・<挨拶

 おはようございます。
 また生活リズムが狂ってまして、早寝早起きモードな伽羅かまちです。

 さて台風4号の間接的影響で大荒れとなった日本列島ですが、
 まずはパンヤについて触れてみたいと思います。

 既に公式掲示板やBLOG等で話題になっていますが、
 ゲーム情報サイト"4gamer"にて初音ミクコラボに関する記事が出ております。

   ・それではお聴きください,
    初音ミクで「スカッとゴルフ パンヤ」より「A Shiny Day」!

 同時に先日PJC会場で流されていたGamepot 社員さん作成のミク歌も、
 mp3の形で公開されております。

 と言うか…、それは公式で公開しようよ。(^^;
 BLOG20080521-1.jpg
 情報ではクーの衣装のみですが、他に何かあるのかな?
 と言うかこの出来だと、CPガチャに追加って線が濃厚な気もしますね(涙)


 話は変わって天気のお話…、昨日の東日本・北日本は大荒れの天気でしたねぇ~。
 と言ってもこの大荒れの天気、台風が直接もたらしたものでは無いのですがね。

 東シナ海で発生した温帯低気圧が台風のパワーを吸収する形で発達し
 "爆弾低気圧"とまでは行きませんでしたが、
 所謂春の嵐"メイストーム"級の天候変化を引き起こした訳です。
BLOG20080521-2_1.gif
 元々大陸から寒気を伴った気圧の谷が接近していたところに
 暖気の塊である台風が接近したのですから発達しない訳も無く、
 加えて東海上に優勢な高気圧が居座っている為
 日本列島を沿う形で北上して行くというある意味最悪のコース…。(^^;

 この様に台風を従えた温帯低気圧が猛威を振るう事はよくあるので、
 台風の勢力が弱いと言って安心は出来ませんね。

 さて今回は13日15時から21日3時までの画像で、
 台風3号と4号の記録動画を作ってみました。
 (プレイヤーを表示する為には、JavaScriptの設定が必要となります。)
http://zoome.jp/kamachi/diary/24/
All Rights Reserved,Copyright (C)Japan Meteorological Agency
(C)International Meteorological & Oceanographic Consultant Co.,Ltd.
(C)ZUN. All rights reserved.
 外部プレイヤーだと、zoomeロゴで日付が判り難いですね。(^^;
コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

コメント 2

悪代カーン

こんにちわ、おじゃまします。
私はお天気商売をやっておりまして、かまちさんのお天気記事と解説を見て非常に参考にしております^^
私事ではありますが、パンヤ記事と天気予報のコラボは一石二鳥!?
なのであります^^
察しのところ、かまちさんはお天気予想士なのでしょうか?
これからも引き続き宜しくお願いします

by 悪代カーン (2008-05-21 16:26) 

伽羅かまち

悪代カーンさん、いらっしゃいませ~(ぺこり)

BLOGの方、ちょくちょく拝見させてもらっております。
ニコにUPされているあの動画、最高です!

さて…お天気の方ですが、わたくしずぶの素人です(笑)
あの試験は難しいですからね。(^^;

そんな感じですから過去の経験とネット上の情報から、
単なる私見を述べる程度です。
と言うか予報になってるのかな?事後報告が多いような…。(^^;

こちらこそこんな感じですが、宜しくお願い致します。
by 伽羅かまち (2008-05-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。