SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:お買い物 [日記]

正解だったかもしれません・・・<挨拶

 なんか急にGWのあたりの暑さが戻ってきたと思えば、
 今日はまた肌寒さを感じたりと…この気候変動にはちょっとまいりますね。(^^;

 さて本日の定期メンテから"初音ミクコラボ"が始まったパンヤですが
 その件に関しては後ほど触れるとして…、
 昨日ネットワーク関連機器でちょっとしたお買い物をしてみました。
 BLOG20080522-1.jpg
 BUFFALOの無線LANイーサネットコンバータ "WLI-TX4-G54HP"、
 Amazonのポイントを利用して代金は7,000円ちょっとでした♪

 これまではルータ付属の無線LANカードを利用していたのですが
 最近自室での電波状況が悪化の一途でしてパンヤどころか
 通常のネットサーフィンも思うように行かない状況で…、
 以前から気になっていたこの商品を試してみようと思ったわけです。

 商品紹介にある様に本来デジタル家電を無線LAN化する商品なんですが、
 これらとコンバータ本体はLANケーブルによる有線接続という特性を生かして
 受診状況の良い場所に本体を置く"アンテナ"的な使い方をしてみました。

 そこでPC本体に無線LANカードを挿した状態と、
 自室の入り口にコンバータを設置した状態で比較してみましたら…。
 BLOG20080522-2.jpg
 通信速度の向上もそうですが、それ以上に電波強度の向上が嬉しいですね。

 受信状況の低下による回線切断が多発していたので、
 これで改善してくれれば良いのですが…。(^^;


 ってことで…昨夜は、パンヤの接続検証をしておりました(笑)
 BLOG20080522-4.jpg
 同時作業していた別PCの影響でルータ自体がハング寸前になった為に
 一度だけ回線落ちをしてしまいましたがその他は安定している様で、
 同席して頂いた方の話では私と対戦する際に感じていたラグの様なものも
 改善しているというお話でした。

 ネットの閲覧もだいぶスムーズになったので、これは"買い"だったようです♪
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。