SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:Download Day [日記]

明後日ですね・・・<挨拶

 九州南部では前線と低気圧の影響で強い雨となっている様ですが、
 ここ長崎では朝から霧の様な弱い雨が降っています。

 今のところ気温・湿度ともに低めで、過ごし易い感じですね。

 さて…私も愛用しているフリーのWebブラウザ"Mozilla Firefox"ですが、
 いよいよ日本時間の18日早朝次期バージョンである"Firefox 3"が登場致します!

 これを記念し"24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア"として、
 ギネスに挑戦する"Download Day"というイベントが開催されるそうで…。
Download Day 2008

 イベントサイトでは登録を呼びかけてはいますが、
 要はリリース後24時間以内にダウンロードしたらカウントされるのかな?

 その公開時間もアメリカ太平洋標準時間で17日の午後
 日本時間では18日早朝とだけ記載されていて、
 具体的に記されているわけではなく何時を基準に24時間となるのやら…。(^^;

 先日"フォクすけ ぬいぐるみ"も頂いた事ですし参加申込みはしましたが、
 この手のイベントとしてはちょっと不安も感じますね…サーバとか。

 って事でもしこの記事をFirefoxのユーザーさんがご覧になっていましたら、
 協力の方お願い申し上げます(ぺこり)

 また現在他のブラウザを利用しているユーザーさんも、
 この機会にFirefoxを試してみませんか?


 今回はこれに併せてもう1点…、と言うかこれは"戯言"になるんですが(汗)
 いよいよ今月いっぱいで、"Windows XP"の一般販売が終了します。

 まぁ~既に一般的な量販店の店頭ではOSの単品販売や
 プリインストールモデルのPCは見かけませんが、
 専門店でのPC受注販売やパーツとセットとなったDSP版として
 販売自体はされていた訳です。

 しかしながら販売元のMicrosoftの方針で、一部の例外を除き終了となります。

 となると今後OSを入手する場合は"Windows vista"となる訳ですが、
 これがまた評判が悪く一部では"第2のMe"とまで言われる始末…。

 また一部のオンラインゲームやフリーソフトにおいて相性が最悪との事で、
 この中には私もPlayしている"スカッとゴルフ パンヤ"の名も…。

 って事で出来ることならXP搭載機がまだ販売されている間に、
 ゲーム専用マシーンを購入しておきたかったのですが…例えばこんなの。
 BLOB20080616-1_G-Tune_Pangya_468x60.gif

 まぁ~予算も無いしデスクトップPCを置くスペースもないんで、
 戯言…夢物語になっちゃうんですけどね。(^^;

 省スペース型のマクロモデル・モニター抜き(79,800円)でいいので、
 誰かプレゼントして下さいません?(爆)
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

にのしん

Firefox、ちょっと前までは、愛用していたんですが、よく利用する動画配信サイトの動画を閲覧できないので、IE7に乗り換えちゃいました(涙)
拡張機能が充実していて、とても使いやすいブラウザだったんですけどね、今はホームページの動作確認用に使っています(´・ω・`)

@2日で3登場なんですね、メインブラウザでないのに、参加登録しちゃいました/(^o^)\


by にのしん (2008-06-16 19:18) 

伽羅かまち

にのしんさん、ご協力ありがとうございます~(ぺこり)

これだけWebブラウザの選択肢は増えたというのに、
未だにIE標準で他はTESTすらしていないサイト多すぎですよねぇ…。

個人サイトならまだ判りますが万人が利用するところは、
最低Firefox,Opera,Safariあたりはチェックするべきですよ。

まぁ~各言う私も、OperaとSafariは試してませんが(ぉ
by 伽羅かまち (2008-06-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。