SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Diary:長崎原爆忌 [日記]

11時2分・・・<合掌

 昨夜は北京オリンピックの開会式が華やかに執り行われ、
 204の国や地域から1万人を超える選手達が参加する平和の祭典が開幕です。
 
 そして日が変わって今日8月9日は、63回目の長崎原爆の日となります。

 別に北京五輪に関連した諸問題を語るつもりはありませんが、
 先の大戦で日本は中国を始めとするアジア諸国に"しこり"を残し
 そしてその戦争の最終結果があの長崎への原爆投下。

 何だか不思議な感覚です。


 6日の日にも延べましたが…外の世界(海外)に向けて核兵器の
 実情を訴えるのも勿論重要な事でしょうが、
 63年と言う歳月は国内での戦争体験の風化も推し進めています。

 この先同じ様な過ちを犯さずそして悲劇に遭わない為にも、
 日本人は過去というものをしっかりと把握しておく必要があるのではないかと…。

 今年広島では被爆した路面電車へ攻撃をすると言う、
 2ちゃんねるへの書き込みにより同列車の運行が中止となりました。

 あの日の実状を"資料"や"話"として見聞きしている私たちからすれば、
 悲しみを通り越し怒りさえ湧いてくる出来事でした。

 こんな人達ををまず国内から無くさない限り、
 外の世界に向けて"もの"を言う事も出来ないんじゃないんでしょうか?


 被爆県である長崎や広島また地上戦で大きな被害を受けた沖縄では
 平和教育という形で"あの日の継承"が行われていますが、
 その他の都府県では殆どそのような教育は行われていないと聞きます。

 歴史教育に関し再論議されている昨今ですが、この辺も考慮すべき点かと。

 まぁ~県選出の国会議員ですらあんな発言をする世の中ですから、
 困難な事なのかもしれませんけどね…。

   長崎原爆資料館 Nagasaki Atomic Bomb Museum
   広島平和記念資料館 Hiroshima Peace Memorial Museum

   NAGASAKI×PEACE - NHK長崎放送局
タグ:原爆 長崎
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 3

たかびごん

スポーツを頑張る全ての選手に言いたいです!!
君たちがスポーツを頑張れるのは、平和だからこそです!!
そのことを忘れないでいただきたい!!
ロシアとグルジアの戦争が一刻も早く終結する事を祈ってやみません…
by たかびごん (2008-08-15 18:23) 

そよ風

長崎、広島、沖縄では特別力を入れているのですね<終戦、平和教育

古代オリンピックでは、娯楽が少ないためでもあるでしょうけれど、
約6~700年間、オリンピック開催の間は戦争停止したそうです。
近代オリンピックでは、大戦で中止とか。。。

そんなことが新聞のコラムにありました<8月15日に

TVはオリンピック一色なのと戦争に関するニュースに反応がにぶいので放送されてませんが、米海軍がペルシャ湾封鎖で、イスラエルのイラン核施設爆撃の可能性が高いそうです。

平和の祭典の意義は商業化でなくなったのかもしれませんね。
by そよ風 (2008-08-17 19:14) 

伽羅かまち

遅くなりました(ぺこり)

>たかびごんさん
ロシアとグルジアの紛争を聞いて、耳を疑いましたよね。
よりにもよって、五輪開幕の日ですもんね。

まぁ~某国は民主主義の名を借りた独裁国家だから、
そんなの気にもしないんでしょうがね(毒)

>そよ風さん
残念な事に長年続いたゆとり教育の影響で、
平和教育の方も随分としわ寄せを喰っているようですけどね。(==;

五輪の商品化と言えば…、民放の中継CM入れすぎ。
一人の試技が終わる度にCMとか、雰囲気台無しですよ(汗)

あと日本が加担して無い競技も、ちゃんと中継して欲しいなぁ~。
もう終わっちゃいますがねw
by 伽羅かまち (2008-08-21 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。