SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

PangYa:強制終了数-14 [パンヤ]

"気まぐれBLOG Star支部" 2010年3月3日掲載記事の複写です
上巳の節供・・・<挨拶

 今日は3月3日、お雛様・桃の節句ですね?

 古くは"上巳の節供"と呼ばれていたそうで、
 意味は旧暦三月の上旬にある巳(み)の日って事らしいです。

 って事でカレンダーを確認すると、今日は"子(ねずみ)"でした(ぉ

 まぁ~旧暦で言うと今日は一月十八日に当たるそうなので、
 まだ暦的には二ヶ月ほど早いんですよね。
 それで旧暦の三月三日を調べると4月16日がその日に当たり、
 "申(さる)"でした…あれ? ^^;

 最終的には4月25日が、今年の旧暦三月で最初の巳の日に。

 そもそも今の日本じゃ"旧暦"や"節供"と言う概念を、
 無理やり新暦に押し当てているのでこんな事にもなる訳ですね?


 折りしも今日政府から春と秋にある大型連休を、
 地域間でずらし分散化してはどうかと言う提言が出されました。

 提言理由は、単に景気対策らしいですけど。^^;

 その中で法律の関係から"こどもの日"や"憲法記念日"等を
 祝日から外すとかも言ってるそうで、
 物事の由来とかそう言うものがどんどん薄れて行きそうですね…。


 はい!パンヤのネタが無いので、また変な事を語ってみました(ぉ
 いや…本当は無い訳でもないのですけど、
 発案者はにょぞみさんなので発表するのはお任せしました。

 で…パンヤですが、あと数分で先生イベントも最終日になりますね。

 何も問題が無ければメインの強制終了数は12になって、
 率も0.5%以下くらいになるはずです。

 明日のメンテ後そうなってなかったら、運営に抗議ですかね?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。