SSブログ
パソコンやスマートフォンがそのままラジオ受信機に  radiko.jp
対応エリアではパソコンやスマートフォンを利用して地域のラジオを聴く事ができます ※NHKはこちら

Weather:2010年3月の雲画像 [お天気]

ひと月遅れ・・・<挨拶

 今年のGW前半は、北日本を除き穏やかなお天気の様ですね?
 ここ数日、長崎でも良いお天気が続いております。

 さて…ちと遅れましたが、3月の天気図とひまわり6号の映像をUPしました。
 いつもの様に高画質版はzoomeで、表示にはJavaScriptが必要です。
 
©Japan Meteorological Agency
©Liz Triangle/ZUN. All rights reserved.
 音量どうですかね?
 今回も、ニコ動の方への投稿もしてみました。
 
 BGMは、こちらより拝借致しました。 ニコ割どうしようようかな?(謎)


 動画の中でも触れていますがBLOGをお休みしている間に、
 忍太郎Pさんの"気象衛星ひまわり"シリーズがひとまず完結した模様です。
 
 
 最後まで笑いと涙の絶えない作品を、有難うございました(ぺこり)
 次回作、気長に期待していますからね?


 ニコの方では少し触れてますが現在観測任務を担っている
 "ひまわり6号(MTSAT-1R)"は、
 2005年6月28日の運用開始からまもなく5年となり
 搭載されている気象観測用機器が設計上の運用期間を満了します。

 この為7月1日12時から"ひまわり7号(MTSAT-2)"が本運用へ移行、
 6号は待機任務となるそうです。

 "待機"という言葉を聞くと"引退"という印象を持ってしまいますが、
 MTSATシリーズは"航空管制"の任務も兼ねていますので
 気象観測に区切りが付いても衛星自体はあと5年確実に活動します。

 それに7号に障害が発生した場合、肩代わりをする任務がありますしね?


 既に次期衛星(8号及び9号)の入札は終了していますが、
 昨今流行の予算縮減による"負のスパイラル"に呑まれなきゃいいけど…。

 縁起のいい話でも無いので、これ以上は申しませんがね(汗)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Diary:忌Weather:2010年4月の雲画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。